-検証-手作り食と比較しよう!

ヒューマングレードの安全なキャットフードを購入する事と手作り食を選ぶ事、一体どちらが賢い選択なのでしょうか?
このページでは、手作り食とヒューマングレードフードの長所と短所を徹底比較してみました!

手作り食のメリット

手作り食のメリットは、何と言っても「良い材料を全て自分で選ぶことができる」という点です。
合成添加物の心配は一切不要!
原材料の鮮度についても文句なしです。

原材料の品質にまでこだわることができます。
例えば、オーガニックの飼料を与えて育った鶏肉を原材料にご飯をつくる…ということも可能になるのです。

どんな原材料を使用するかにもよりますが、費用を比較的リーズナブルに抑えることもできる…というメリットも!
鶏むね肉などの比較的安価な素材を使えば、品質を十分に意識した上でもコストを抑えることができます。

もちろん、食費は上記した原材料の品質によっても左右されますが、産地やオーガニックであるかどうか…まで全て自分で選べるのがメリットです。

手作り食のデメリット

手作り食は便利で安全な選択肢ですが、デメリットも存在します。
例えば、毎回つくる必要がある…という「手間」はキャットフードを活用する場合と比べて、大きなデメリットと言えるでしょう。
一人暮らしで日中にゃんこはお留守番をしているというケースだと、置きご飯をする必要があります。
その場合、湿度や室温次第で悪くなってしまうことがあるので手作り食は不向きです。

さらに、嗜好性についてもデメリットがあります。
今までカリカリや猫缶を食べていた猫ちゃんだと、なかなか手作り食に反応してくれない…という場合が多いのです。
飼い主さんが「手作り食にしたい」と思っていても、猫ちゃんが「食べ物だと認識できない」となってしまうケースです。
こうなると、手作り食を選ぶことが非常に困難になります。

また、栄養バランスについても不安が残ります。
「猫に与えてはいけない食材」は調べれば分かるものですが、キャットフードのように猫に必要な栄養バランスを全て整えるのは素人には大変!

動物栄養学に精通している専門家が考えた栄養バランスを再現しているキャットフードと比較すると、カバーの難しいデメリットと言えます。

特に、下部尿路疾患の心配があるオス猫ちゃんや持病を持っている猫ちゃんの場合は、栄養バランスについて十分に配慮してあげる必要があります。

ヒューマングレードフードのメリット

ヒューマングレードフードも手作り食と同様に合成添加物の心配が要りません。
原材料の質についても不安がないので、この点は共通のメリットと言えるでしょう。

また、手作り食とは違い、嗜好性が非常に高い傾向があります。
例えばカナガンなどは殆どのにゃんこが好き嫌いせずにしっかりと食いついてくれるので、無理なく切り替えていくことができます。

手作り食のように「切り替えたいのに食べてくれないから切り替えられない…」となってしまうケースは殆どありません。

栄養バランスについても高く評価することができます。
一般的な市販品と違い、猫の身体に負担を掛ける穀類(グレイン)などの余計な素材は使用されていませんし、動物栄養学の専門家が作り上げたレシピで製造されているので、健康をしっかりとサポートすることができます。

さらに、手間がかからないというメリットも!
飼い主が仕事で忙しい場合でも、しっかりと食の安全を確保してあげることができます。

ヒューマングレードフードのデメリット

手作り食のように、食費を自分で調整することはできません。
もちろん、それに見合った品質と利便性を感じることはできるでしょう。

できるだけ値段を安く済ませたいという場合は、定期コースやまとめ買いなどを選ぶことで解決できます!

結論(まとめ)

筆者としては、カナガンのようなヒューマングレードフードを主食にして、時々手作り食もあげるのが一番のオススメです!

ランキングに掲載しているフードはどれも安全性が非常に高いですし、どんなに偏食家の猫ちゃんでも、どんなに多忙な飼い主さんでも、無理なく食の安全を確保することができるからです。

色々な美味しい物を食べる楽しみなど、生の素材を調理して食べてもらうメリットも沢山あるので、手作り食にチャレンジできそうな場合は時々おやつがわりにあげてみると尚良いと思います。

両方を無理なく組み合わせることができれば理想的だと思います。

RELATEDおすすめの関連記事
トップに戻る