通販でキャットフードを買う時の注意点

対面で販売する店舗とは異なり、通販でキャットフードを購入する場合は気を付けなければならないポイントがたくさんあります。

もしも通販で詐欺サイトに引っかかってしまったり、偽ブランド・偽プレミアムフードを購入してしまったりなどトラブルが発生した場合は、最寄りの消費生活相談窓口へ相談してみましょう。
(※最寄りの消費生活窓口は、国民生活センター・消費者ホットライン188(局番なし)で紹介してもらえます)

その他、健全な通販業者に思えるサイトでも、キャットフードを通販で購入する場合は以下の点に気を付けましょう。

問い合わせにすぐに対応してもらえるか

通販で見ず知らずの業者からキャットフードを購入する場合、必ず確認しておきたいのが業者の連絡先や住所です。
業者の連絡先や住所はサイト内にある「会社概要」や「特定商取引法に基づく表記」ページなどで確認することができます。
住所が番地まで記載されていない業者、またメールアドレスのみで電話番号が記載されていない業者などは、購入時に問題が発生した場合トラブルに発展しやすいため注意しましょう。

キャンセル・返品対応は可能か

フード購入時にキャンセルの必要性が出た場合、契約成立からどの段階までキャンセルができるかも事前に確認しておくのがお勧めです。
また発送後に返品の必要性が出た場合も同様です。

キャットフードは食品扱いとなるため、通常返品には対応してもらえないことがあります。
ただし商品に不具合があった場合、不良品だった場合や注文したものと異なる商品が届いた場合などでは交換してもらえます。
ただし未開封であることが条件だったり、商品到着後指定期間内に店舗への連絡が必要だったりします。
また返品・キャンセルの際にキャンセル料や送料を負担しなければならない場合もあります。

万が一の時のために購入前には必ずキャンセル時や返品時の条件を確認しておきましょう。

発送時期の目安はどの位か

キャットフードを通販で購入する場合によくあるのが、注文した商品がなかなか届かないというトラブルです。
商品発送までの日程が目安としてどの位かかるかは購入前に必ず目を通しておきましょう。
またあまりにも発送が遅れるような場合にはキャンセルの必要が出てくるため、やはりキャンセル料やキャンセル時の手続き方法、連絡先について購入する前に必ず目を通しておく必要がありますきましょう。

商品説明にわかりにくい点はないか

店舗で直接原材料をチェックできる対面販売とは異なり、ネット通販の場合は手元でキャットフードを直接確認することができません。
そのためネットでキャットフードを購入する場合、店舗サイトの商品説明だけが頼りです。

インターネットで初めてキャットフードを購入する場合は原材料表示がきちんとなされているかはもちろん、総合栄養食なのか一般食なのか、内容量・与え方・一日の給餌量の説明があるか、最低保証成分・賞味期限はどの位か、原産国や事業者はどこかなど、通常パッケージで確認できる情報がきちんと記載されているかどうか確認するのがお勧めです。

ただしインターネット通販では、パッケージに記載されている情報がそのまま確認できる店舗は残念ながら多くはありません。
通販で初めてキャットフードを購入する場合は、まずサンプルを入手して直接パッケージ表示を確認すること、もしくは近所にあるキャットフード販売店などで直接パッケージ表示を確認し、安心して与えられるものか確認してから購入するのがお勧めです。

自宅にいながらでも外出先でも好きな時間に購入できるインターネット通販は、便利ではありますがその分デメリットやリスクも存在します。
ネット通販を利用する場合は安心して取引できる店舗を探すこと、あらかじめ詳しい情報が入手できるキャットフードを選ぶことに注意して利用するようにしましょう。
RELATEDおすすめの関連記事
トップに戻る