食いつきの良いキャットフードはどの味か

猫は気まぐれで、大好物だと思っていたフードでも突然食べなくなってしまうことがあります。
そんな時のために、猫の食いつきの良いキャットフードを探しておくと慌てず代用フードを用意でき、とても便利です。

食いつきの良いキャットフードを探している場合は、ペットショップやスーパーなど、キャットフードが陳列されている棚を見るだけでもわかることがあります。
例えば療法食やダイエット用、子猫用などの用途が記載されておらず、価格も目立つほど安くはないのに、常に定番商品として置いてあるフードは、それだけ好む猫が多いことが伺えるフードです。

猫を飼っている友人や猫に詳しい専門家の意見を参考にしてみたり、上記のようにフードの売れ行き傾向をよく観察してみたりして、より猫に好まれやすいフードを探してみましょう!

猫の食いつきが良いと言われる味は?

キャットフードの中でも売れ行きが良く、猫の食いつきが良いと評判なのが下記のような味のキャットフードです。

・チキン味/ささみ味
・まぐろ味
・かつお味

上記の味のキャットフードは、様々なメーカーから様々な種類のフードが販売されています。
使用している食材や加工方法、フードの設計によって同じ味でも食いつき方が変わることがありますが、猫が好みやすい味のフードです。

食いつきが良いフードに見られる特徴とは?

また上記味以外でも、猫が好んでよく食べるフードがあります。
食材の味以外の要素で、猫の食いつきが良くなるフードには以下のような特徴があります。

・香りの強いもの(かつお節、○○エキス、チーズ)
・うま味が強いもの(加水分解タンパク/ペプチド配合、○○エキス、○○パウダー、調味料)
・原材料がシンプルで、香りもシンプルなもの

かつお節や○○エキスと呼ばれるものはうま味が強いのはもちろんのこと香りも強く、猫の食いつきが良くなる原材料です。
またチーズも香りが強いため、猫の食いつきが良くなります。

さらにうま味成分が強く、猫の食いつきが良くなるのが、アミノ酸またはペプチドまでタンパク質を分解しているフードです。
タンパク質を加水分解したもの、また○○エキスや○○パウダー、調味料などはタンパク質がアミノ酸またはペプチド状にまで分解されているためうま味を感じやすく、猫が喜んで食べてくれることがあります。

キャットフードは様々な食材が使用されているため、香りや味が複雑になりやすく、それを好まない猫もいます。
そんな猫に好まれやすいのが、シンプルに単一の食材のみを使用したフードや、限られた食材のみで作られたフードです。
食材本来の味わいや香りが強いフードは、猫の食欲を刺激してくれることでしょう。

突然フードを食べてくれなくなることが多い猫だからこそ、いざという時のために代理のフードを探しておくと便利です。
同じものを飽きずに食べさせる工夫もしつつ、工夫だけではどうにもならなくなった時はぜひ上記を参考に、食いつきの良いフードを探してみてください。
RELATEDおすすめの関連記事
トップに戻る