ヒューマングレードキャットフード

人間が食べるものと同じグレードの食材を使って作られているのがヒューマングレードキャットフードです。

キャットフードには、猫の食いつきはいいけれど人間はあまり食べる機会のない食材(血合い肉や骨ごと砕いた肉、内臓など)が含まれていることがあります。
ただしこれらのあまり身近でない食材は、身をもって安全性を確かめることができないため、飼い主さんの間で度々不安材料となるケースがあります。

ヒューマングレードのキャットフードに使われる食材は、普段から飼い主さんも食べることがあったり聞き慣れた食材であったりするため、食の安全・安心を身をもって感じやすいフードです。
またフードに使われる原材料は、普段身近にある食材よりも厳選されこだわり抜かれた食材ばかりです。

ヒューマングレードのキャットフードは以下のような特徴があります。

オーガニックの食材を使用している

ヒューマングレードのキャットフードでは、人間が普段食用にしている食べ物を使っているのはもちろん、その中でも化学肥料や農薬を使わずに育てた有機農産物や、養殖ではなく天然物の魚介類などを使用しているものを多く見かけます。
ヒューマングレードといっても普段人間の食卓にのぼる食材以上に、よりこだわりのある食材を選んで使用されているケースがあります。

普段からオーガニック・ナチュラル志向を心掛けている飼い主さんが、愛猫にも同様の食事を与えたいと考えているならヒューマングレードのフードの中から選ぶと安心でき、また選択肢も多いはずです。

添加物はもちろん、遺伝子組み換え作物にも気を配っている

さらにヒューマングレードのキャットフードでは、人工的な添加物を使用していないのはもちろん、遺伝子組み換え作物不使用にこだわったフードも見かけられます。
遺伝子組み換え作物は食の安心・安全を考える上でよく取り上げられ、人間の食卓にのぼることへの危機感を持っている人も多い食材です。

ヒューマングレードのキャットフードでは食の安心や安全を人間の基準で考え、人間が食に抱く危機感や不安材料をなるべく排除して、愛猫に安心して与えられるよう配慮されて作られています。

育て方からこだわった家禽類・魚類を使用している

キャットフードに使われる家禽肉の安全性については、猫の飼い主さんの中で度々不安材料になることがあります。
ヒューマングレードのキャットフードでは、人間が食用にしている家禽類を食材として使っているのはもちろんですが、家禽類がどう育ったかにも注目して素材を選んでいるものがよくあります。

例えば家禽類を原材料に使う場合は、化学薬品や成長ホルモン剤を与えず、オーガニックの飼料だけで育てたものを食肉として使っていたり、魚類であれば養殖ではなく天然物として漁獲されたものだけを使用していたりします。
ヒューマングレードのフードでは人間が食に抱く不安を徹底的に排除し、より安心で安全な食材が選ばれていることがあります。

食材選びや衛生管理に人間の基準を採用している

さらにヒューマングレードのキャットフードでは食材選びだけでなく、その食材や出来上がったフードに対して人間と同様の衛生管理基準を強いていることがあります。
食材を選ぶところから最終の出来上がりまで、人間の加工食品を作る時と同様の(もしくはそれ以上の)グレードで作られています。

ヒューマングレードのフードは、キャットフードという食品を極限までこだわり抜いて作られているものが多いため、主食として毎日与えるには経済的に厳しい価格のものも多くあります。
ただしその費用も、そのフードの安全・安心性を物語る一つの材料とも言えます。
普段からオーガニックやナチュラル志向で、猫の食事も人間と同様にこだわり抜いて考えてあげたいという飼い主さんにはヒューマングレードのフードがお勧めです。
RELATEDおすすめの関連記事
トップに戻る