スープ・シチュータイプのキャットフード

よく美食家の猫用ウェットフードとして、販売されているのがスープ・シチュータイプのキャットフードです。
このタイプは見た目が豪華で特別な日のごほうびとして与えられることが多いフードですが、水分をたっぷり含んでいるため水分補給用のフードとして、日々の健康維持にも役立つフードです。
スープ・シチュータイプのキャットフードの特徴を、ぜひ押さえておきましょう。

水分が多く、食欲がない日にも与えやすい

スープ・シチュータイプのフードは水分が多く、夏場の水分補給用にとてもよい商品です。
また猫の食欲が落ちた時にもスープ・シチュータイプは汁気が多いため、消化に優しく与えやすいです。
さらに猫の好みに合わせて少し温めたり、冷たいまま与えたりできるため、猫の食欲を刺激して取り戻したい時にも重宝します。

食材が素材そのままの形で入っている

スープ・シチュータイプは汁気が多いのも特徴ですが、具材が素材そのままの形で入っているのも特徴的です。
また食材は肉や魚の中でも、内臓や骨を取り除いた切り身の部分をぜいたくに使用したものが目立ちます。

ウェットフードでよく用いられている魚の血合い肉は栄養価は高いものの、独特の匂いが強くてあまり好まない猫もいます。
スープ・シチュータイプは水分が多い分匂いもやわらかく、また食材にももともと匂いの少ない部分がよく使われているため、フードの強い匂いに敏感な猫にお勧めです。

味の種類が豊富

スープ・シチュータイプのフードは食材だけでなく味もバラエティ豊富で、コンソメ風・ポタージュ風・魚介だし風など様々な種類の商品があります。
猫の好みに合わせて味を変えられるため、同じフードを与え続けるとすぐ飽きてしまう猫にぴったりです。

グラム当たりの単価が高い

一方、スープ・シチュータイプのフードは食材や味にこだわり作られているものが多く、他のフードに比べてグラム当たりの単価が高い傾向があります。
スープ・シチュータイプの多くはドライフードと併用することを推奨しているため、トッピング用として購入するか、または食欲のない日・夏場の水分補給用のフードとして購入すると良いでしょう。

ドライフードをふやかして与えたい時に便利

水分補給のため、または消化を良くするためにドライフードをふやかして与えなければならない時もスープ・シチュータイプのフードがあると便利です。
やわらかくなったドライフードの匂いや食感の変化が口に合わず、食べなくなってしまう猫もいるからです。

スープ・シチュータイプのフードはドライフードにかけるだけでフードをふやかすことができ、さらに味のあるスープでふやかすことで猫の食いつきが良くなることがあります。
猫の体調が心配な時や水分補給が必要な夏場には、スープ・シチュータイプを常備しておくのがお勧めです。

特別な日のごちそうというイメージが強いスープ・シチュータイプのフードですが、特別な日だけでなく毎日の食事にプラスアルファとして与えるのもお勧めです。
グラム当たりの単価は高めですが他のレトルト商品と同様日持ちがするため、ぜひ日々の健康維持用に、特別な日のごほうびに活用してみてください。
RELATEDおすすめの関連記事
トップに戻る