キャットフードはどこで買えばいいのか

キャットフードは以下のような場所で購入できます。

・ペットショップ
・ホームセンター
・スーパーやコンビニ
・ネット通販
・ディスカウントショップ
・動物病院など

もう既に与えるフードが固定している場合でも、またフード選びで迷っている場合でも、キャットフードを購入する時は、できればフードに詳しいスタッフがいる場所で購入するのがお勧めです。

その他、キャットフードを購入する場合、以下のようなメリットが得られる場所で購入しましょう。

サンプルを複数種類常備している

猫の体質・体調に合ったフードを探すのに、欠かせないのがサンプルです。
サンプルを複数種類常備しているところなら、猫の体調が優れなくなった時、また猫の食の好みが突然変わった時にも合うフードを探しやすくなります。

またサンプルには有料で販売されているものと、無料で配布されているものとがあります。
無料で配布されているものは、これから発売予定の新商品や販売促進キャンペーン中のフード、体質に合うか確認が必要な療法食などが多い傾向にあります。
一方で有料で販売されているサンプルは、比較的高価なプレミアムフードと呼ばれるものや、ペットフード販売店や会社が独自に製造した市場流通量の少ないオリジナルフードなどが多い傾向にあります。

無料でも有料でも猫に合うことがまずは大事ですが、もしも飼い主さんに購入を検討しているフードがある場合はサンプルが入手できるところ、またそのフードに類似したフードのサンプルを入手できるところをまずは探してみましょう。

キャットフードや猫について詳しいスタッフがいる

キャットフードや猫に詳しいスタッフがいる店舗は、フードを選ぶ上での貴重なアドバイスがもらえます。

また、フードや猫に詳しいスタッフが一人いると、必然的にその人を頼りに多くの猫飼育者たちが集まるため、本やインターネットからは得られないリアルな情報(同じ悩みを持つ猫飼育者に人気のあるフード、食いつきがよいと評判のフードなど)をそのスタッフ経由で得やすくなります。

動物病院を受診するほどでもないけれど体調に不安があるという時にも、このようなスタッフがいる店舗を見つけておくと安心材料になります。

キャットフードが適切に管理されている店舗

キャットフードは日持ちがする商品ですが、管理が行き届いていないと未開封であっても品質が低下している可能性もあります。
日光が直接当たる場所や湿気のたまりやすい場所、気温の変化が激しい屋外などにペットフードを陳列しているような店舗はなるべく避け、屋内の風通しが良く涼しい場所にフードを陳列しているような店舗を選ぶようにしましょう。

キャットフードは近所のスーパーやコンビニなどですぐ手に入れられる商品ですが、フードの選び方ひとつで猫との生活が一変することがあるように、購入する店舗を変えるだけでも猫との暮らしが大きく様変わりすることがあります。
ぜひ猫との暮らしをより安心に、楽しくするためにもお気に入りのフード販売店を見つけてみてください!
RELATEDおすすめの関連記事
トップに戻る